Sunday 7 August 2011

ヴルカヌス イン ヨーロッパに応募する理由

ヴルカヌス(Vulcanus)に参加する理由を考えてみました.

人それぞれだと思いました.
・海外で働いてみたい人(インターンシップ)/生活してみたい人
・英語の勉強したい人
・自分の分野の専門性を高めたい人
・海外での就職を視野に入れて経験を積むのを目的としている人

日欧産業協力センターのページには「将来の日欧関係を担う若者育成のための...」
と書かれています.

将来の日欧関係を担う若者育成に必要なことは何か少し考えてみました.
「お互いの文化を理解すること」ではないかと思います.
だから上記のような目的をもっている人はもちろんのこと、欧州の歴史の勉強をしたい人、ヨーロッパ旅行をたくさんしたい人、もしかしたら欧州で好きなだけ酒を飲みたい人もその素質があるかもしれません.
どの過程でも文化に触れる機会はあります.そして日本の文化をもっと知りたいと思う瞬間があると思います.
大事なのはそこで学んだ文化を自分の中に閉じ込めないで、将来の日欧関係のために活かすことだと思います.
それができる人、できそうな人たちにこのプログラムは開かれていると私は考えています.

あとはそのためにお金を出してくれる会社の中で何かしらの役割を果たせるような専門が求められると思います.

もうじきVulcanus In Europe2012の応募が始まる頃かと思います.
上に書いたようなモチベーションが少しでもある人は是非挑戦してもらいたいです.
後はモチベーションの高さと運次第だと思います.

帰国報告会でお会いできるのを楽しみにしています.

No comments:

Post a Comment